ホシクズノシティ

雑貨屋開業を夢みて。ハンドメイドや日々のこと。

深堀してみよう。2

こんにちは、CHIKAです。

 

今日はお休みだーい!外は曇り空だけど、生地調達に行ってきます◎その前にちょこっとブログ更新。《?》を追求していこう、雑貨屋のコンセプト決めその2ですー!

 

 

www.chika123.com

 

◆深堀してみよう

  1. コンセプト
  2. メインターゲット層
  3. 立地
  4. 商品
  5. 売り場イメージ

 moi !

 

1. 北欧雑貨ぎっしりちまちま店

 

私、とても北欧雑貨がすきなのです。大学時代、デンマークに一人旅に行きました。そこで見た3〜4坪くらいのおばあちゃん一人でやっている雑貨屋さん。路地裏のような雑多たところで半地下の小さなドアが入り口。そこには可愛らしいイラストのポストカードや北欧のテキスタイルデザインが用いられた生地。あぁ、思い出してもきゅんきゅんしちゃう。その雑貨屋さんをモチーフにしたもの。

この雑貨屋さん、迷子になったときにたどり着いたのでもう二度といけないような気がします…方向音痴の自分に感謝と反省。

 

2. メインターゲットは20代〜40代女性。

 

3. 住宅街の一部 商店街の最後 隠れ家的ショップ的な感じ

 

4. 北欧雑貨。ポストカードやポーチ、キッチンペーパーやマグカップ、カットクロスやリボン。北欧デザインを感じられるもの。

 

5. 坪数は5坪。中心に木製テーブルがあり、その時々(シーズン)の商品を置く。壁側には棚を作ってレギュラー商品を並べ、あまり隙間を作らない。どこに目がいっても商品がうつるように。何度きても初めての商品に出会えるように。…アバウト〜!図面とかかければいいのですが(_ _).。o○

 

***

 

ショップ名にしたmoi ! は、デンマークの話をしているにもかかわらず、フィンランド語です。やあ!という意味。2年前にフィンランドへ行ったのですが、お店に入ると、電車に乗ると、ホテルに戻ると、moi ! と挨拶してくれる様がめちゃめちゃめちゃめちゃ可愛かったのです。

このショップは結構理想形に近い形です。北欧にお気に入りの雑貨買い付けに行きたい。あ〜しあわせ!!!

 

f:id:chikays:20190321114307j:plain

 

デンマークに行った時はクリスマスシーズンでした。チボリ公園のハートのなる木。 とっても寒かったけど、みんなわくわくしてました。すてきっ。

 

以上、読んでいただきありがとうございました。

 


<<nina ニーナ>> 2015 S&S シリーズファブリック北欧テイストのかわいい生地です。【MaNEモーネ】月という意味を持った生地。小さな光が集まって大きなサークルを作っています。