ホシクズノシティ

雑貨屋開業を夢みて。ハンドメイドや日々のこと。

販売価格の話。

こんにちは、CHIKAです。

 

晴れたと思ったら雪〜。ちょっぴり寒い日でした。明日は日曜日、地元のあさいちです!

 

www.chika123.com

 

◆大量生産しました

f:id:chikays:20190323175308j:plain

 

ふかふかのポケットティッシュケース♩たくさんあるとよりかわいい。うんうん。キルト芯いれてます。もう最近なんでもキルト芯いれちゃう。

 

◆単価の話

ハンドメイド品って安いって思っている方が多いと思うんです。そりゃ原材料だけで考えたら既製品に比べたら安いに決まってます。そんなの小物だけでなくどんなものだってそう。料理だってそうでしょう?

ちなみにこちらのポケットティッシュケース、販売価格は500円にする予定です。これが安いのか、高いのか、正直私にもわかりません。。。

→なぜ、500円なのか?

・《あさいち》に来るお客様はハンドメイド品が目当てではない

・子供連れのママやお年寄りが多い

・ついで、に買ってもらえるような金額

これらの理由です。

→原価はいくら?

・12cmファスナー 110円

・生地(表地・裏地) 平均800円/m 

・キルト芯 500円/m

使った材料はこちらです。

そして製作期間と製作道具、製作能力、が+されるわけです。生地を買いに行く交通費やミシンを使う光熱費等見えない金額がたくさんあるのです。

あと忘れてはならないのが《作り手の想い》です。愛情込めて作ってます。ものづくりする方共通の想いだと思います(*^^*)

 

でも価格設定ってすごく難しい…(_ _).。o○

 

以上、読んでいただきありがとうございました。

 

 


LIBERTYリバティプリント・国産タナローン生地(エターナル)<Margaret Annie>(マーガレットアニー)3631165WE リバティ 生地