ホシクズノシティ

雑貨屋開業を夢みて。ハンドメイドや日々のこと。

1か月経過。

こんばんは、CHIKAです。

ブログを始めて1か月が経過しました。何日か更新しない日もありましたが、9割更新できています。でも慣れていないこともあり、書くのにとても時間がかかってしまいます(_ _).。o○

 

 

www.chika123.com

 

◆間取り

実際に店舗にしたら、ここに雑貨を置きたい、ここに絵を飾りたい、ここでラッピングしたい、等、妄想が膨らんでます。ですが言葉にすることがとても難しいため、図面作図中です。図面という程のものではありませんが…。図にしたほうがイメージが湧きやすいです(*^^*)

会社でカタログを見ていると、あ〜この色可愛い!このカウンター素敵!と頭の中はすでにいろんなタイプの雑貨屋さん!リクシルのパレットもいいし、パナのクラフトレーベルもすてき。営業さんが大好きなので水廻りはTOTOで。床材は何にしようかな、照明はどんなものがいいかなぁ、壁紙は何色にしようかなぁ。考えているだけでも楽しい。。。

 

◆お客様との距離

お客様と、自然と会話できるお店がいいなぁ、って思っています。もちろん静かにゆっくり見てもらいたいというのもありますが、相談しながら商品を決めたりほしいものを引き出せるような会話をしたいなって思っています。

例えば、《香り》癒し効果のあるアロマを扱うとします。今の自分にどんな香りがあっているのか、どんな香りを自分は欲しているのか、ちょっとしたことだけれど、自分のことを知れて嬉しいなって思ってもらえたらなぁって。自分へのご褒美じゃないけれど、知らない間に疲れは溜まっているもので、それを少しでも癒せる場所があればいいなぁって思うんです。

 

今思いましたけど、こうやってブログとして頭の中の言葉を文にすると、あ、私こんな風に思ってたんだ、って感じることができますね。なんか、雑貨屋さんって自分のしたいことっていうよりは誰かの癒しの場になってほしいって思っていたのかもしれません。

 

以上、読んでいただきありがとうございました。