こんばんは、CHIKAです。
ビニールに手をだしてみました!!
ハンドメイドの本を読んでいても、ビニール生地で作る小物ってかわいいなぁって思っていたんです。ただ、扱いにくそうでなかなか手を出せず…。
でもやっぱり作りたい!というわけでミシン稼働です(*^^*)
◆切替ビニールポーチ
なかなか可愛いではありませんか!
12cmファスナーに、切替部分は11号帆布を使っています。今回使用した糸は普通時用シャッペスパンの白です。なので、ビニール部分はミシン目がいまいち。透明な糸がいいと思います!持ってない!
形が可愛いアンティークボタン入れてます♩近くに時計があったんで可愛いからいつも使ってるやついれてみました。笑
ポーチの中身、お気に入りの可愛いアクセサリーや化粧品いれたりパッケージが可愛いお菓子を入れたり♩見えるからこそ入れたくなるものってありますよね〜*
誰かに見せるのもいいけど、自分が見て、自分の気分が上がるものをいれてあげたい♩
◆ビニール生地を使ってみて
非常に縫いにくい…。なによりビニールが滑らず進みません(_ _).。o○
帆布もかたいなぁ〜と思いながら縫っていましたがビニールはもっとかたいっ。ミシンの針がポキッとなりそうでしたが慎重にゆっくり進めていったのでなんとかうまくいきました。ビニール用の針とかあるのでしょうか。縫いにくさはありますが、完成したポーチが思ったより可愛くできたのと中身が見えるポーチの使いやすさに感動し、また作りたいと思いました◎
***
今週末はお友達とマルシェに行くので、それを楽しみに仕事をこなしています。週末いい天気になりますように。
以上、読んでいただきありがとうございました。