ホシクズノシティ

雑貨屋開業を夢みて。ハンドメイドや日々のこと。

マルシェ。4

f:id:chikays:20190420001822j:plain

 

こんばんは、CHIKAです。

先週行われたマルシェの報告です!

 

www.chika123.com

 

2日間、天気にも恵まれ無事にイベントを行うことができました♩

良い点も課題点も見つけられました。

 

f:id:chikays:20191110002605j:plain

このサロペットは仲良くさせていただいている作家さんのサロペットです♩コーデュロイの生地になんとも言えない可愛らしいシルエット、もうるんるんで着用させていただきました♩後ろ姿もめちゃめちゃ可愛い♡

 

◆良い点

・初めての方のご購入が多かった

→前回はかなり身内に宣伝していたため(笑)、ありがたいことに皆様に買っていただき売り上げをあげていました。でも、今回は初めて来てくださる方がほとんど。1度他をみてまた戻ってきて購入してくださった方や、1日目と2日目両日いらっしゃって購入してくださった方がいました。嬉しい…( ;  ; )ありがとうございます。

 

・初日と2日目のディスプレイを変更した

→両日来てくださる方に新鮮な気持ちでみていただけるようディスプレイを大きく変えてみました!初日は同じ形のポーチたちを近くに並べ、2日目は同じ柄のポーチたちをまとめて統一感をだしてみました。写真…撮ってない…。

 

・作家さんとの交流

ずっと気になっていた作家さんに思い切って声をかけてみました!そしたらもう優しくて優しくて。また同じイベントでお会いできるようこれからも頑張っていきます!

 

◆課題点

・売り上げ

→個人的に目標にしていた売り上げには届かず。生地代、部材代、ガソリン代、電気代、、などもろもろ込みにしてしまうと赤字な気もします。ふぅ。

 

・商品の種類数

→今回出店したのは、下記の5種類。

①ミニポーチ

②バネポーチ

③ブックカバー

御朱印帳ケース

⑤ペンケース

 

①と②のポーチの大きさはほぼ一緒。他は用途が決まってしまうものなので、ポーチの種類や大きさをもっと幅広くすればよかったなと。

そして、自分自身そうなのですが、1度ポーチ使うとなかなか変えないんですよね。そう思うとポーチ買おう!ってならないのでは?と思いました。

改善としては、プレゼント用にもなるように簡易ラッピングをする。今回プレゼント用にとご購入いただいた方もいました。次回のイベントは12月のクリスマスマーケットなので、簡易ラッピングをしていこうかなと思います。

 

◆まとめ

2日間の出店、学ぶことの多いイベントでした。従姉妹に手伝ってもらったのですが、圧倒的なコミュニケーション力!少しずつコミュニケーションを深めるタイプの私と違い、一発で射止めるタイプ。もう二度と会えないかもしれないお客様に対して少しずつわかってもらうとするのは違うんじゃないかと自分に問いました。反省。

友達や会社の方など様々な方が応援に来てくれました、ありがとう。

出店準備や店番を手伝ってた友達や家族、ありがとう。

 

課題点も多いイベントでしたが、何より楽しくできました!あっというまだった!まだまだ、がんばるぞーー!!

 

f:id:chikays:20191110004440j:plain

夜のイベント会場も素敵でした…♡

 

***

 

以上、読んでいただきありがとうございました。

皆様、寒くなってきたのでお体にお気をつけて(*^^*)