ホシクズノシティ

雑貨屋開業を夢みて。ハンドメイドや日々のこと。

起業相談。

こんばんは、 CHIKAです。

二週間ほど前の話ですが、市で行っている起業相談に行ってきました!!

f:id:chikays:20210620184543j:plain

 

開業を目指して色々考えてはいるけれど、あと何を考えればいいのか、考えることが多すぎて立ち止まってしまいました。そこで市で起業相談を行っていることを知って、問い合わせてみました。

 

電話で、「どんな相談ができるんですか?」と尋ねたところ、「創業、開業したいけれど何から始めていいかわからない、起業して1年たってこれからどう進んだらいいのかアドバイスがほしい、等、様々ですよ。」と回答をいただき、そのまま予約!

 

相手は中小企業の役員の方やベンチャー企業のCEOの方など何名かいらっしゃって、その中でどなたかに相談にのっていただける形です。

私が起業相談に行った日はベンチャー起業のCEOの方。穏やかに話してくださり、私のぐちゃぐちゃの頭の中を整理してくださいました。ほんとすごい。

 

自分の頭の中のことは人に話した方がいいって。

私は完璧に自分の計画というか、自分の中でまとまってから話したいと思っていたのですが、4割くらいまとまったら人に話して、聞いてもらって、自分の中で整理するのがいいみたいです。

確かに、信頼できる人には私の雑貨屋計画を話しているのですが、私のまとまりのない話をすごく丁寧に聞いてくれて、こうゆうのもいいと思う!これもやってみたら?なんでもできそう!可能性無限大ー!!とアイディアをだしてくれたり、一緒に協力すると行ってくれたり、めちゃめちゃ背中を押してくれます。もうみんなだいすき。

 

会社は来年の2月に退職。もう会社には伝えてあります。そして3月末雑貨屋オープン。

準備は早いに越した事はない!!!頑張ります。頑張るしかないです!!!

 

以上、読んでいただきありがとうございました。