ホシクズノシティ

雑貨屋開業を夢みて。ハンドメイドや日々のこと。

コンセプト。

こんばんは、CHIKAです。

私が作る雑貨屋さんのコンセプト。

f:id:chikays:20210623181043j:plain

このブログを始めたのは雑貨屋開業までの道のりを記録するためです。(だいぶ色んなこと書いてきましたが笑)

 

雑貨屋の開業の仕方やお店作りの本などをみると、当たり前ですが、

《コンセプトが大事!》

と書いてあります。そうなんです、大事なんです。でもやりたいこと多すぎて〜!!

 

 

まず、だらだらとやりたいことを書いてみます。笑

 

①ハンドメイドの資材の取り扱い

→私の住む町はハンドメイドのイベントが多いわりに、パーツ屋さんや素材屋さんが少なく、作家さんたちは県外に買いに行ったりネットで買ったりしているということ。

作家さんが実際に目で見て手で触って感じとってもらえる素材を扱える場所を作りたい。

 

ワークスペースを作る

→ハンドメイド作家として活動していくうちに、やりたいけど道具がない、場所がない、一式揃えるのが大変、そういった声を聞くことが多くなりました。小スペースではありますがお店で購入してそのまま製作できるスペースを作ります。また、初めて作る方でもわかりやすいようにyoutubeで簡単な作り方やラッピングの紹介をしたいなと思っています。

 

③アロマ

→私自身、香りに敏感でこだわっている方なのですが、普段の心や体調によって合う香りは変わってきます。お客様ひとりひとり必要な香りの提案。アロマスプレーやポプリを取り扱う予定です。

 

④作家さんの企画展

→作家さんの紹介、作品の販売会を月に1度開催。これはもう私が大好きで尊敬する作家さんをみんなに知ってほしいという私のための企画です。笑

ハンドメイド活動をしていて本当に素敵な作家さんが多く、もっと多くの人に知っていただきたい!という私の考えです。作品はもちろん人柄も素敵な方ばかり。

 

ほんとはもっとあるけど、考えがまだまとまらないのでこんなところ。

この4つは必ずやります!

 

お店で出会う人たちが優しくて温かい繋がりを持てる場所を作りたいなと思います。

 

以上、読んでいただきありがとうございました。