ホシクズノシティ

雑貨屋開業を夢みて。ハンドメイドや日々のこと。

メンタルは強くなるのか。

こんばんは、CHIKAです。

先週、仕事でメンタルがやられることがあり、心疲れを一週間ひきずっています。

 

メンタルは強くなるのでしょうか?

私自身のことですが、メンタルは以前より強くなりました。以前が最弱だったので今も別に強いわけではありません。

と言っても自然と強くなったわけではなく、改善策、解決策、気分転換の仕方、など考え方を変えました。

あとは、強烈に、辛い、きつい経験があると、その出来事よりはマシだな。と思えるわけです。

前職が暴言だらけの職場だったので、今の職場で理不尽にお客さんから怒鳴られたりよくわからないこと言われても「まぁ、死ねって言われてるわけじゃないし。」ぐらいに思えるわけです。傷つくし、むかつきますけど。前の生活よりはまだマシ、と思います。過去の自分が耐えてくれたから、今の自分がその辛さに耐えらえる。

ただ、それが募るとキャパオーバーしてしまう。業界的にキツめの言葉遣いの方が多いのですが、そんな言葉の積み重ね、そして信頼していた人からの嘘がわかり心疲れました。夜中に起きて吐いて、朝だるだるで出社する。そんな一週間でした。やっと休みの日曜日ももう終わってしまうー。ふう。

 

もっとも辛かったのが信頼していた人からの嘘。でもよく考えると勝手に信頼していただけであってそんな信頼関係なんてもともとなかったんだなと思いました。ドライ。でもそうゆうこと。なんかそう思ったら楽になりました。もうその人のことを今後一切信用することは無いし頼ることもしない。

 

プライベートは、昔からやられたらやり返す、傷つくこと言われたりされたりしたら絶対近づかない、昨日まで一緒に笑っていたとしても、です。頑固。でも傷ついたことに変わりはないから許せないんですよ。口から出てしまった言葉はなかったことにできないんです。

仕事は違います、お金が発生しているんで。だからやるしかない、と思っていました。でも心が疲れては仕事ができない。なので今回は仕事に支障をきたさないよう距離を起きます。

 

大学の頃もすごく辛い事があって心が辛くて動けなくなってしまって。でも社会人になって色んな人(いい人も悪い人も)に出会い今はなんとか、好きな音楽を聞いたり落ち着く香りをかいだり、友達に愚痴ったり、なんとか毎日を乗り越えようとしていました。まあそんなに頻繁に落ち込んだり心疲れたりすることもないんですけど。被害者ぶりたくないし、あいつのせいで落ち込んでると思われたく無いし。辛いより悔しいが先にくるようになりました。何事にも誰にも負けたく無い。そんな感じ。そんな感じで日曜日も終わり。

 

明日からまた一週間、やりきろう!!

結論、私のメンタルは弱いわけではないが強くもない!!

 

以上、読んでいただきありがとうございました。