ホシクズノシティ

雑貨屋開業を夢みて。ハンドメイドや日々のこと。

知識。

こんにちは、CHIKAです。

 

仕事の話。

退職に向けて引き継ぎをしています。今まで全て1人でやっていた業務を3人に振り分けています。今まで自分の成長のためと思って進んで取り組んでいたこと、お客さんごとにまとめていた資料等も共有しようと思いわかりやすいようまとめ直しています。

 

全て一気に渡してもいっぱいいっぱいになってしまうので、その案件が来た時や発注が来た時に渡しているのですが、引き継ぎの人に、「CHIKAさんは自分の知っていること自分だけのものにしないでみんなに教えてくれるからすごく助かる」って言ってもらいました。正直今まで自分で仕事をしていた時は、あの人はこれやったことないから自分でやったほうが早い、って思ってしまって仕事を人に振れなかったんですね。

でも知識をその時に共有しておけば同じようにレベルアップできたし結果として仕事が早くなったかもしれない。自分のためと思ってやっていても、仕事はみんなでやるものだから早めに共有しておけばよかったなと思いました。

各々仕事への熱意やモチベーションは違うけど、仕事をしてお給料をもらっている事実は変わらない。私が外側からみて熱意がないように見えただけで本人は違うかもしれない。まぁ、どう思おうと、相手のためにも自分のためにも知識を共有することは大事だと思いました。

 

また明日から一週間、頑張りましょう!

以上、読んでいただきありがとうございました。