ホシクズノシティ

雑貨屋開業を夢みて。ハンドメイドや日々のこと。

起業相談に行ってきました。

こんばんは、CHIKAです。

本日、市で行われている起業相談へ行ってきました。2回目です!

 

↓初回の内容はこちら↓

 

www.chika123.com

 

本日相談にのってくださった方は中小企業診断士の女性の方でした。

とても柔らかく優しくしっかり話を聞いてくださる方でした。

 

お伝えした内容は下記の通り。

 

◎目標売上

雑貨屋さんの固定費・変動費と自分の生活費を合わせた額から出した目標売上を決めているので、そこから月24日営業日(の予定)で1日あたりの目標売上額を出したもの。最低ラインも決めました。

◎売上明細

物販(EC含む) 〇円

ワークショップ・スペース貸し 〇円

イベント 〇円

webデザイン 〇円

目標売上を達成する明細です。

◎商品詳細

ハンドメイド資材

アロマ、ドライフラワー

作家さんの作品

セレクト雑貨

◎ターゲットとなるお客様

20代~30代女性

ハンドメイド作家さん

これからハンドメイドをしたいと思っている方

癒しや落ち着いた空間を求めている方

 

これらを詳しく話した感じだったかなぁ、と思います。この起業相談に来る方でここまで具体的に決まっている方は少ないらしく、特にこのままで大丈夫かな~と言っていただきました。

また、webデザインは本当に最近始めたばかりでまだ勉強しているところです、と伝えたところ、「新しいことを進んで勉強できるっていうのも素晴らしいことですよ」と言っていただき嬉しくなりました(;_;)!それを活かせるように無料で行われている個人事業主向けのチラシの作り方講座とか(講師はデザイナーさん)ECサイトでの売り方講座など案内していただきました。

開業してから使える補助金の案内等もいただき、自分が知らないことがたくさんある!!と思って本当に行ってよかったです。開業前の時間がある今だからこそいける講座もたくさんあるので積極的に参加したいと思います!

 

あと、アドバイスをいただいたのはターゲットをもっと具体的すること。女性、だけでなく『子供が2人いる主婦の方』『遅くまで仕事をする営業職の女性の方』など。具体的にするほど置く商品に迷いがなく、買ってもらえる想像がつきやすくなる。

 

私が最後に「どんな人なのかわからないから気合いれてきたんです」って言ったら、「起業支援の人はみんな優しいから大丈夫ですよ~」って言われてどれだけ優しい世界なんだと思いました、、、はぁ、知らないことは自分から気付き学びにいかないと何も教えてもらえないような場所にいたので(気付き学びにいけば教えてもらえるということです、笑)勉強になりました。

得意なこととか自分しかできないことってなかなか話したくないというか、人に取られたくないって思ってしまうけど、人と共有することで何倍も自分の為になるなって思うしそれで相手の方ができてしまったら自分が不得意、向いていないだけの話。会社員のときにもっと早く気付けばよかった。

 

起業相談は1時間でしたがとても充実した時間でした!さいこー!

以上、読んでいただきありがとうございました。