ホシクズノシティ

雑貨屋開業までの道のりやこれからのこと。ハンドメイドや日々のこと。

巾着トートバッグ。

こんにちは、CHIKAです。

母のお友達からの依頼。

お休みの日に作ろうと思いリバティの巾着トートバッグの製作キットを購入したのですがレシピが難しくチャレンジできなかったため、代わりに作れる?とのことで製作しました!

手芸屋さんのレシピなんですが初心者ではわからないだろう点が多々。説明不足すぎて私も途中からよくわからなくなりyoutubeで似たような動画探して完成しました。

これは当たり前でしょ?という点は全部省かれていて取っ手のつけ方も記載されておらず。。。キットって材料も揃っているし初心者が買うことが多いと思うのですが、これはなんだか意地悪なレシピ。初心者の方が見たらもうお裁縫やりたくなくなっちゃうよ。もったいないです。伝え方って難しいですね、自分が受けてよりわかる。

 

工程が多く大変だったのでグチからスタートしましたが、リバティの巾着トートバッグ半日かかって完成しました。

頼まれている生地で失敗したら申し訳ないのでまずは自分の持っている生地で◎

f:id:chikays:20220122171323j:plain

うんうん、うまくいきました!返し口の寸法も書いていなかったので狭くとってしまいひっくり返すのが大変でした。次は気をつけましょう。

f:id:chikays:20220122171440j:plain

こちら依頼を受けていた生地!

リバティ生地がそれはそれはかぁわいい♡生地がかわいいから頑張れました。ほんと。

f:id:chikays:20220122171626j:plain

大きさはこんな感じ。ペットボトルは横になっちゃうかなって感じです。ちょっとお出かけには抜群のサイズ◎

とりあえず、完成してよかったです!

 

以上、読んでいただきありがとうございました。