ホシクズノシティ

雑貨屋開業までの道のりやこれからのこと。ハンドメイドや日々のこと。

【雑貨屋開業】脱サラ~開業まで。4

こんにちは、CHIKAです。

 

www.chika123.com

 

www.chika123.com

 

www.chika123.com

 

www.chika123.com

 

 

本日は仕入れのお話です。

私の主な仕入れ先は、

・ネットで購入できる卸問屋

・実店舗の卸問屋

・ギフトショーで直接卸業者の方に取引申請

・作家様

こちらはあくまで私の雑貨屋さん仕入れ先です。それぞれの雑貨屋さん、小売り店さんによって変わってくると思います。

私がおすすめしたいのはギフトショーに行くこと。東京ビックサイトで行われている商談見本市です。インターナショナルギフトショーで検索してください。

私は2021年10月に行きました!2月にも行われたのですがコロナの威力が強すぎて今回は断念しました。10月に行っておいてよかった。

ギフトショーは行くだけでもう楽しいです!自分の知らない市場がみえるし、こんなものもあるんだ!ぜひうちで扱いたい!ってなるかもしれません。ただ出店企業さんが約2400社あるので事前に行きたい企業さんを決めておくといいと思います。

実際にお会いして、こんな方が作っているんだ、こんな方々が働いている会社なんだ、って知ることが私にとってとても大事でした。こんな時代だし、ネットで全て完結がコロナ対策でもスピード勝負でもあると思うのですが、やっぱり直接お会いして商品価値だったり想いだったりをうかがい、自分のやりたいことやショップイメージを伝えると、今後の取引もスムーズにいくと思います。商品を実際に見て手に取れる、ということも大切です。

人見知りだし、商談なんてできるのか、まだショップもオープンしてないし、どうやって話そう、なんて不安だらけでしたが私がお話した方は優しい方ばかりだったので安心してお話できました。

 

仕入れ全体に関わることですが、オープンがまだ先の方は納期がかかるものがあるので早めに仕入れはしておいた方がいいかなと思います。コロナ禍で輸入商品等は納期1か月なんてことはザラ。オープン前に商品が揃わないのは大変だと思うので納期などをしっかりと確認しておくといいと思います。現在私も1か月前に注文したものが届いておりません、ピンチです。笑

 

以上、読んでいただきありがとうございました。